中・高・大学生インターンシップ

 将来親になる若者の皆さん、保育士や教員、助産師など子どもたちに関わる仕事をしてみたいと思っている皆さん、自分が何に向いているのか探している皆さん、気軽に遊びに来てみませんか?きっと素敵な出会いが待っていますよ。

 「すてっぷ・あっぷる」の活動の様子はホームページやブログから見ることができます。

2020年度 インターンシップ

イレギュラーな事態の中ではありましたが、3年生だけで約30名の高校生がインターンシップに参加しました。それぞれ自分の学びを深める体験ができたのではないでしょうか。

すてっぷ・あっぷるでは、通年で受け入れを行っています。学校の代休や公欠などを利用して参加することもできますので、いつでもお声かけください。

中学生の職場体験、大学生の卒論調査などの受け入れも行っています。

2020年 募集要項

お待たせしました。2020年度の募集要項は下記の通りです。今年度は、コロナ感染防止対策を行いながらの開催となりますので、例年とは少し異なる場合もあります。また、今後の状況によっては急きょ中止となる場合もありますのでご了承ください。

2019年★ボランティア体験

2019年度の夏も、子育て支援センターあっぷっぷ及びすてっぷ・あっぷる小学生向け企画に、甲府第一高校、日川高校、山梨高校、甲斐清和高校から、約40名の学生さんがボランティアに来てくれました。皆さんのお手伝いのおかげで、大盛況のうちに終えることができました。

また、冬休みには塩山高校書道部の皆さんが今年で4回目となる書道教室を開催してくださり、大勢の小学生が参加して書道に親しむことができました。

ボランティア体験に来てくださった高校生から、その体験を生かして無事に大学の推薦入試に合格したという嬉しいお知らせも一足早くいただいています。

感想文講座に参加した小学生の何人かからは、嬉しい入賞のお知らせも頂きました。

 

いろいろな世代が交流することによって、お互いに学びの場となり、子育てに優しいまちになっていくのでは…と期待しています。