出前講座・講師派遣

2020年度 開催講座

山梨県庁内 生涯学習推進センターで「わらべうたと絵本」の3回連続講座を実施しました。

保育園や子育て支援センターの職員も見学に来られました。

1,2回目は15組の定員が満員、3回目は参加者は少なかったものの、いっぱい遊んでとても楽しい会となりました。

 

コロナ禍でなかなか出かけられなかった親子の皆さんも多く、良い気分転換になったようで、皆さんの笑顔が見られて嬉しく思いました。

 

竜王西保育園、子育て支援センターこあらの先生方が研修で参加されました。

今年は、甲府市すみれ保育園でも保育士さんたちの研修を行いました。

家庭教育支援チーム 就学児健診時の親学習講座について

今年はコロナで3密を避けるため、講座開催が危ぶまれていましたので、甲州市・山梨市のすべての小学校に以下の資料を配布させて頂きました。活用して頂ければ幸いです。

山梨小学校・笛川小学校・大和小学校の3校では、親学習講座を実施することができました。保護者の皆さんが少しでも安心して入学に向けて準備をして頂けたら幸いです。


2019年度

2019年12月5日に、山梨県立図書館と山梨大学連携事業子どもの読書オープンカレッジでわらべうた研修会の講師をしてきました。参加者は、図書館職員、読み聞かせボランティア、保育士、その他 およそ40名くらいの皆さんでした。
 
前半は、わらべうたの成り立ちや理論、月齢に合わせたわらべうた、実際に子どもたちが遊んでいる様子の映像等を座学で学びました。
後半は、いろんな手遊びをしたり、集団でゲームをしたり、動いて遊んだり・・・大人も童心に帰って思い切り遊びました。
 特に、今回は山梨のわらべうたというテーマで、山梨に伝わるうたや、甲州弁バージョンにアレンジしたうたなどをメインに遊んでみました。
今年は、甲州市の保育士会、北杜市の保育士会にも呼んでいただき研修会を開催しました。
 子育てや保育の現場で昔ながらのわらべうたの良さが見直されています。
詳細はすてっぷ・あっぷるのブログから ご覧ください。
学習会、研修会の講師依頼も受け付けています。

2018年11月28日に、

山梨県社会教育課からの依頼で、甲府市にある YSK e-comという会社でイクメン応援講座を開催してきました。

 

仕事と家庭の両立、ワークライフバランスに取り組む企業とのこと、様々な年齢層の方が和気あいあいとお仕事しておられました。

 

 

 

前半は、「あなたはイクメン?それとも父親?」というタイトルのワークショップ。

後半は、クリスマスバージョンのスワッグ作りでした。

とても素敵な会となりました。詳しい内容は、すてっぷ・あっぷるのブログよりご覧ください。

 家庭教育支援チームとは

家庭教育支援チームは、文部科学省に登録されていて、身近な地域で子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加する様々な取り組みや講座などの学習機会、地域の情報などを提供したりします。ときには、学校や地域、教育委員会などの行政機関や福祉関係機関と連携しながら、子育てや家庭教育をサポートします。

 「NPO法人すてっぷ・あっぷる」は、甲州市勝沼町にある「地域子育て支援センターあっぷっぷ」を拠点に、妊婦から中高生まで切れ目のない支援を目指して活動をしています。

 

ワークショップ・講師の派遣うけたまわります!

就学児健診・PTA部会・保護者会・サークル活動 その他いつでもご利用になれます。

講座・ワークショップの内容は、それぞれの要望に合わせて行います。

お気軽にお問合せください!!

 

1講座 講師派遣料 3000円~

 

お問合せ・お申し込みは…

FAX:0553-39-9382

TEL:090-5764-4428

E-mail:info@kosodate-oyasodachi-apple.org

 

2019年度要綱は以下のとおりです。詳細はお問合せ下さい。

*講座の例*

親学習講座

*学校に上がる前に家庭でできる準備

(安全・生活習慣と学習・親子のコミュニケーション・学校と保護者・地域との関りなど)

 

アドラー心理学より勇気づけの子育て

(子どもの自己肯定感を育てるために、親が意識できること)

 

*育てにくい子にはわけがある

(発達障害とその周辺の子どもたちの理解と支援)

ワークショップ

山梨親学習プログラム子どもの言葉を受け止めよう

(子どもの育ってきた「考える力」を反抗心にかえないよう親が子どもの言葉をしっかり受け止める方法)

 

*親子で楽しもう

主に小学校低学年を対象とした、活動

 

・親子遊び・わらべうたで遊ぼう

・絵本を楽しもう・昔話を楽しもう

親子遊び

*保育園、幼稚園、子育て支援センター、子育てサークル利用者の乳幼児とその保護者を対象にした、親子ふれあい遊び

 

・絵本などの読み聞かせ

・親子体操

・わらべうた

・ベビービクス